昭和34年生まれの凡人が、遊び・趣味・仕事で奮闘します。愛犬『カリン』も活躍中!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

楽しみにしていたGWも
気が付いたら終了!
満喫しすぎて、頭の中は真っ白状態です。

カリンちゃんは?
niwa.jpg
春の陽気に誘われて
すっかり外がお気に入りです。
我が家の庭も花が咲き出しました。

それでは、待ちに待った渓流へGO!
我がホームグラウンドは今シーズン雪が多かった様で
車は、いつもの2,3Km手前でストップ。
setose1.jpg
まだ50~60cmの残雪・・・・・

目的地まで雪の上をてくてくと
yatibuki.jpg
水辺にはヤチブキがもう花を付けていていました。
ヤチブキの食べ方!
①茎は湯がいて麺つゆに付けて置くと2~3日で食べれます。
②花は天ぷらで!癖がなくておいしいですよ!

まもなく目的地!
rokaru.jpg
数年前までSLニセコ号が走っていた峠です。
運転手さんご苦労さ~ん!

いよいよ釣り開始!
kawa.jpg
ほとんど源流?

来たきた!!
yamabe.jpg
ヤマベでした・・・
残念!
というのもヤマベは只今禁猟期間、解禁は6/1・・・・
さよ~なら~~・・・
6月になった又会おうネ~・・・

ヨッシャーきたゾ~!!
iwana.jpg
今度は本命、イワナ君!
体長、約35cm
大満足!!!

あたりを見回すとそこには
ainu.jpg
アイヌねぎ

釣りはここまでと言う事で
ここからは山菜取り。

さて、本日の収穫は?
tyouka.jpg
イワナ君
燻製にする為に只今風乾中です。

P1010028.jpg
アイヌねぎ
あまりのおいしさに調理した写真
取るの忘れてました
ちなみに、どーやって食べたかというと
①ジンギスカン
②天ぷら
③卵とじ
④おひたし
⑤餃子
今回のメニューはこんな感じでした。
満足々!!!









コメント
この記事へのコメント
うらやましーーーー!
名水百選の場所に行ったことがあるのですが、こんな自然の源流は見たことがありません。写真を見れば見るほどいいなぁ~って本当にうらやまし限りです。

山女(ヤマメ)は禁猟でしたか、残念・・・

と思ったら!35cmのイワナ!!!!すご過ぎです!!!やりましたね!
で、イワナの燻製って、酒に合いそうだなぁ。

アイヌねぎは関西の私はわからないのですが写真から、いい香りがしてきます。春のネネルギーたっぷりって感じv-299

カリンちゃん、足が汚れるのが嫌なのかな?我家ではいつも写真みて「かわいいなぁ」と見させてもらってます。愛情たっぷりに育ててもらってるのが画像からあふれ出てますよv-411
2006/05/08(月) 17:55 | URL | カステル #-[ 編集]
キトビロ・・・
アイヌネギは家ではもっぱら、醤油漬けか餃子ですね^^
でも、匂いが残るので休みの前の日にしか食べません・・・酒のつまみにはもってこいなんですがね^^;

あと、川釣りですか~オイラもやりたいんだけど熊が怖くて(* ̄m ̄)プ
つい海に行っちゃうんです^^;

でも、そのうちチャレンジしてみたいです♪

ブログ頑張ってください!
応援します♪ポチッとな
2006/05/09(火) 21:47 | URL | sin #OkM35eFk[ 編集]
みなさんコンニチハ
カステルさん、こんにちは
実はイワナを狙うのにはもっと良い所があるんですよ。
でも今回はまだ雪の中・・・
6月にならないとそこには行けないのです、残念!
アイヌねぎは別名で、キトビロ・ギョウジャニンニク、などとも呼ばれています。
もしかしたら聞いたことがありますか?

sinさん、こんにちは
醤油漬けもおいしいですよねー!
私は、めんつゆにも漬けています。
でも家族には不評で困りますよネ~。
おいしいのに・・・

熊ですか~
これからに時期は特に気を付けないと
結構、熊のフン・足跡だらけですから。
私のブログが更新されなくなったら熊にやられたと思ってくださいv-410
それまで書き続けま~す。
ポチッとありがとう!
2006/05/13(土) 19:23 | URL | chemis #-[ 編集]
ギョウジャニンニク
はい、ギョウジャニンニクは聞いたことがあります。
2006/05/16(火) 16:57 | URL | カステル #-[ 編集]
よかった
また、北海道のサバイバル用食材見つけてきますので楽しみにしていてください。
2006/05/19(金) 10:42 | URL | chemis #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chemis.blog56.fc2.com/tb.php/13-949b14df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
